8月15日発行旬刊宮崎ニュース

半数以上も市外からの指名

延岡市長の二枚舌、「地元業者へ発注」はウソか!

  延岡市(首藤正治市長)ほど、言う事とする事が異なる市町村はない。公共工事の発注先を地元業者に徹底すると言っておきながら、実は市外の業者に落札させているのだ。例えば、今年6月に行われた岡富中学校の体育館・武道場の改築に関する実施設計業務委託の入札(指名競争)では、半数以上の市外業者を指名、最終的に宮崎市の業者が落札した。市は「内部規律だから…」と言い訳するが、国や県の規律に従えば、市内の業者だけで十分だったはず。地元の業者たちは、「市長は、自らの発言を反故にした。許せない」と不信感を募らせている。

素人集団! 小林まちづくり(株)

 小林市の中心市街地活性化事業が暗礁に乗り上げている。同事業の一環として進めているスーパー江南跡地の再開発事業は、新規ビルに入居する核テナント(食品スーパー)の目途が立っておらず、解体工事はストップ。市の買い上げ価格についても1億5千万円では「安い」と反発もある。地元住民に対する説明もなく、「このままでは協力できない」と住民たちは声を荒げる。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ミスターJ (水曜日, 19 8月 2015 17:50)

    今から商店街に地元スーパー核テナントは、厳しいでしょう
    少ない人口の中で、県外資本のディスカウントスーパー、24時間スーパーセンターなどと勝負しなければ
    ならない訳ですから、地元の経営者が、今から出店するはずがありません
    これからは、既存の店でお客様の取り合いです 人口減少とともに店舗数も減っていくことでしょう

旬刊宮崎は創刊当初より30年以上、庶民の立場から真実を追究。山積する不条理に対し「弱者の代弁者として破邪顕正の剣で立ち向かっていく」旬刊新聞です(発行は毎月5日、15日、25日)。