6月5日発行旬刊宮崎ニュース

一ツ瀬川土地改良区

不正団体に血税4000万円!!

理事長が総代で虚偽報告!

2重帳簿で農家騙す! 間違いだらけの決算可決!

 不祥事続きの一ツ瀬川土地改良区(児玉忠理事長)の総代会が前月27日に行われ、懸案だった平成23年度収支報告書が可決された。しかし、こ報告書は、会計帳簿と異なるものだった。理事長は、総代に対して虚偽の報告を行ない同意を得た。一方、指導する立場にある県も総代会には出席せずに監督義務を怠り、同改良区の執行部の違法行為を黙認。農家の利益を守るはずが、県OBを擁護しているのだ。現理事長が、元児湯農林振興局長だったことで、県が現理事長の圧力に屈したと見て間違いない。こんな団体に年間4000万円が交付されているとは驚きだ。

東国原前知事らに不起訴処分

検察「忠富士は疑似患畜」、49頭も「嫌疑なし」と判断

 昨年11月26日付で、全国の43の畜産農家が東国原前知事ら3人を家伝法(家畜伝染予防法)違反で宮崎地方検察庁に刑事告発した事件で、同検察庁は前月、不起訴処分を決定した。

えびの明友会の特養問題

住民の同意なしで着工

 えびの市の特別擁護老人ホームの運営に選定された社会福祉法人「えびの明友会」(桑原健悟理事長)が5月18日、施設建設に向けての住民説明会を行った。地元は、改めて「排水工事が終了しなければ施設建設に同意しない」と強調した。ところが、その1週間後の5月24日、同会はこれを無視して、地元住民に対し「地質調査を実施する」旨を通知している。

旬刊宮崎は創刊当初より30年以上、庶民の立場から真実を追究。山積する不条理に対し「弱者の代弁者として破邪顕正の剣で立ち向かっていく」旬刊新聞です(発行は毎月5日、15日、25日)。